人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例の。。

恒例の。。_f0226598_139066.jpg

毎年この時期になると作る「茄子のオイル漬け」を今年はいつもの半分の量だけ仕込みました。
塩で一夜漬けしたものを白ワインと酢でさっと煮て今陰干し中。
今年は息子が作ったバジルが大量にあるので、これとニンニクを瓶に交互に入れて、オリーブオイルを注ぎ漬けるだけ。
4年前くらいから作り始めましたが、毎年これが楽しみです。
お酒が飲めたらどんなにか白ワインと合うことか。。想像するのみ。
Commented at 2011-08-26 23:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinari-cafe at 2011-08-27 15:50
鍵コメkさま
こちらこそありがとうございました♪
ひとりカフェ、いいですね~私ものんびりした時間をたのしみたいな~
いける口ですか?うらやましい(笑)
Commented by シルホサ at 2011-08-27 20:51 x
茄子のオイル漬けですか!!
初めて聞きました(汗)
ホント白ワインに合いそうですね♪
お酒だめでしたか~すみません私はイケル口ですぅ(笑)

息子さんが育てたバジルでオリーブ漬けなんて素敵ですね☆
Commented by kinari-cafe at 2011-08-28 22:50 x
シルホサさま
イケル口ですかぁ~!イケテますね(おやじギャグ^^;)
丸茄子じゃなく長なすで作るんですが、しこしこした歯ごたえでクセになる味です。
簡単なのでお試しあれ~
名前
URL
削除用パスワード
by kinari-cafe | 2011-08-26 13:18 | Comments(4)

山形県南陽市赤湯853-4  ℡0238-43-2038  営業時間 午前10:30~午後4:00 (L.o 3:30) 定休日 水曜・木曜・日曜  


by kinari-cafe
カレンダー