山形県南陽市赤湯853-4   ℡0238-43-2038    営業時間  午前10:30~午後6:00   定休日 水曜・木曜


by kinari-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日々2

f0226598_10254287.jpg

現在の現場の様子です。
お隣さんはうちより一ヶ月も後に工事が始まったのにもう完成間近(黄色とオレンジの小さな店舗)
のんびりな進行状況に周りの親戚からも「いったいいつ出来るんだ!?」と心配の声が上がっています。
もう建設業者(おじさん)に拝むしかありません。どうか早く進めてくださいと^^;
9月オープンはちょっと無理かもしれません。
f0226598_10332278.jpg

石けんの材料が届いたので今日は仕込みに励みたいと思います。
ホホバオイルやスイートアーモンドオイルを使った「最高に贅沢な石けん」とレッドパーム油を使ったカロチン石けん。
材料はすべて食用グレードなのでよい石けんが出来ますよ~。
[PR]
by kinari-cafe | 2010-05-31 10:42 | Comments(4)

日々

f0226598_9592460.jpg

先日結城豊太郎記念館の生誕祭のお手伝いに行きました。
地元消防団のはしごの演技(っていうの?)です。
地元の消防団にはもう娘と同い年の男の子が入って活躍しているのを見て、なんだか子どもの成長の早さに驚きしみじみしました。


f0226598_1064366.jpg

帰りにフリーマーケットで銅(ホントに銅なのかな?)のやかんを450円でゲット。
いい感じに古くて飾っておいてもいいかなと思って。

工事の方はすごく遅れていて周りの人たちが心配してくれていますが、今週ようやく基礎のコンクリート打ちが終り来週あたり棟上げできるんじゃないかなと思います。
[PR]
by kinari-cafe | 2010-05-28 10:15 | Comments(0)

見学会

f0226598_15371021.jpg

設計士さんと建築業者(おじさん)と大江町という所にあるレストランに行って来ました。
同じ県内ながら中々行かない場所で人生二度目の大江町でした。
おしんの撮影があった最上川があるところです。
お~!ここが小林綾子扮するおしんが舟に乗って涙、涙のシーンが撮影された場所かぁと眺めながら着いたところは「ウーピー」さん。
ここの内装を見学しながらパスタをいただきました。
靴を脱いで入るお家レストランでとても落ち着けるところでした。

そして帰り足に寄ったこちらのカフェは上山市の高級旅館が経営する「クレストンカフェ」
f0226598_15472114.jpg
f0226598_15474183.jpg


さすが旅館のおもてなしのノウハウが生かされた素敵なカフェでした。

色々なお店を見ることはとても勉強になります。
そしてその中から自分らしいお店のイメージを膨らまします。
わたしのキーワードはやはり素敵というよりは気取らずホッとできる空間づくりでしょうか?
[PR]
by kinari-cafe | 2010-05-23 15:59 | Comments(4)

久々の

f0226598_16542627.jpg

かれこれ一年以上さぼっていたせっけん作りをようやく再開しました。
もうすっかり手順など忘れていて、本を見ながら初心者向けのオリーブオイル石鹸を仕込みました。
徐々にマルセイユ石鹸や色んなヴァリエーションの石鹸を作っていきたいと思います。
カフェには少し雑貨も置きたいと思っているので、石鹸も棚に並ぶくらいに頑張りたいな。

設備屋さんとの契約が終りました。
契約が終ってから見に行くというのもなんなのですが、お風呂や流し台、トイレ、洗面台をショールームに行って見てきました。
店の部分ばかりが気になって住宅部分はあまり考えないでいたけど、これから多分(?)一生住む家なのだから真剣に考えないといけませんね。
見た結果、グレードの高いものばかりに目が行って(予算も無いくせに)見たほうが良かったのかどうか、、、。
家づくりは予算との戦いなんですね~><
[PR]
by kinari-cafe | 2010-05-17 17:23 | Comments(6)

本格始動

連休も終り今日から本格的に世の中が動き出した感じがしています。
遅れていた現場の現在の様子です。
基礎コンクリートの作業が行われているようです。
こうして見るとほんとに小さなスペースです。
f0226598_10505933.jpg

12坪ほどの店舗から厨房部分を除くと客席は10席取れるかどうかの狭小サイズカフェ(?)

連休中、日光に行った息子からのおみやげは古道具屋さんで見つけた小さな蛇口でした。
なんだかとっても嬉しかった。
トイレの中の小さな手洗いにでも使えそうです。
f0226598_10583696.jpg


きなりcafeのロゴが出来ました。
3種類ある中から最終的に絞るのですが、悩みます。
近日中に決めてアップしますね~
[PR]
by kinari-cafe | 2010-05-10 11:03 | Comments(5)