山形県南陽市赤湯853-4   ℡0238-43-2038    営業時間  午前10:30~午後6:00   定休日 水曜・木曜


by kinari-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

人生

ここのところブログが中々書けなくなっています。
日々着々とお店は出来てきています。
しかし、私自身の気持ちが何だか前向きになっていないというか。。
親友のガンの再発がとてもショックで、気持ちが沈んでしまっています。
私がカフェをやりたいと思い始めてからもずっと応援してくれていた彼女。
ことあるごとに何でも相談してきた。
これから先もずっと良き相談相手として頼りきっていた。
現在抗がん剤と放射線治療を受けていて、まるで瀬戸内寂聴さんのように真ん丸になっていた。
懸命に病と戦う姿勢の彼女。
必ず治る!なんの根拠もないけれど信じている。

書けなくなっているのはそればかりではない気もします。
最近会う人会う人に「今度喫茶店やるんだって?」と声掛けられるのがなんだか気が引けるというか。。
終いには「楽しみにしてるよ」なんて言われるとビビッてしまう。
バカでしょ?
ほんとにこんなアタシに出来るのかな。。不安になるんです。
「な~んだ、あんな程度のカフェか」なんて思われたら恥ずかしい。とか。
いろんな思いがグルグル。
試作のケーキが失敗したりすると超凹みます。
最近失敗ばかり。

もうすぐお盆。
去年の今頃は義母のガンの再々発で入院があり、その後の壮絶な日々があり。
その義母の新盆です。
人生というものを考えてしまう今日この頃です。
[PR]
by kinari-cafe | 2010-07-31 16:35 | Comments(10)

情報交換

毎日暑いですね~
大工さんも大変です。
今日、現場に行ってみるともう浴室が出来上がっていた。
システムバスっていうのは一日で出来てしまうんですね。
今までの浴室より狭くなっていたけど、お風呂自体は大きくなっていました。
設計士さんが毎日のようにご自身のブログでうちの現場報告をしてくれているので、実は現場に行かなくても進行具合が分かるんです。
なんて便利な世の中なんでしょ。

今日は同じ設計士さんが同時進行で請け負っている「珈琲 田園」さんと情報交換。
米沢のリストランテ喜ヱ門さんに行ってきました。
老舗の喫茶店田園さんに色々アドバイスいただきました。
接客の難しさや、最近のネットでの批評等心構えをお聞きしました。
とにかくひとつひとつ確実にこなしていくこと。これに尽きるのかなと思いました。
[PR]
by kinari-cafe | 2010-07-26 21:12 | Comments(0)

現場報告

f0226598_10593332.jpg

店の入り口付近内部です。
一部コンクリート打ちっぱなしの床にレンガが埋め込まれました。
奥の床材は木材ですがここはこのコンクリートに色を塗るみたいです。


f0226598_1132962.jpg

ここが細長い客席部分です。
天井が高いのであまり圧迫感はありません。

f0226598_1165998.jpg

お店の入り口には手づくりのドアが入る予定。
こうして見るとほんとに小さな小さなカフェです。
でも居心地のよい空間にしたいです。
色々想像が膨らみます。
[PR]
by kinari-cafe | 2010-07-22 11:12 | Comments(2)

楽天VS日ハム

f0226598_21182231.jpg

楽天クリネックススタジアムのチアフェス。
はやいもので娘はもう三年生なので最後になってしまいました。
見納めです。
一年生の時より体のキレが出てきました。
いい思い出です。
今年は日ハム。先発はダルビッシュ。楽天は長谷部。
楽天が勝ちました~
[PR]
by kinari-cafe | 2010-07-18 21:30 | Comments(2)

疲労困憊

f0226598_21175526.jpg

ニイミのおじさんが目印、ここは合羽橋道具街。
日帰り強行軍ツアー(?)荷物持ち係りの夫とふたりで行ってきました。
f0226598_21245781.jpg

食品サンプル屋さん。すご~い!
果物のマンゴーが本物そっくり!1個7,800円。お値段もいい。
何個も買ってるおばさん、きっと果物屋さんだね。

この後写真を撮るのも忘れて食器やグラス類、ケーキ型や包丁等を買いました。
一つ困ったことは、同じものが先に買ったものより安く売ってるのを見た時。
しまった~!こっちで買えば良かった~って。
だからもう買ったものは他のお店では極力見ないようにして(笑)
f0226598_2140880.jpg

半分ほど回った所にタイムリーに見えてきた「合羽橋珈琲」
昨年出来たというこのカフェも目的の一つ。
f0226598_2142545.jpg

囲炉裏風のテーブルがあり和風モダンなカフェ。
f0226598_2146792.jpg

アイスグレープフルーツティ。きれいに二層に分かれていますね~
実はこの注ぎ方、中々上手くいかなくて苦手なんです。わたし。。
東京のカフェのお値段、田舎とはやっぱり違います。750円って。。
うちで出すとしたら450円以上はムリ。

しばし休んでまた歩きました。4時間は歩いたかな。
まだ買い足りないものはあったけどもう限界です。
銀座に出て夫にご褒美の一杯。
夫が大好きな銀座ライオンビアホール。
f0226598_2235741.jpg

駆け足で回った東京。今度はゆっくり来たいな~
[PR]
by kinari-cafe | 2010-07-09 22:26 | Comments(6)

ドアを開けると

山形の骨董屋モノンクルさんに行ってみた。
探していたものはなかったけど、お店のドアに付ける鈴?(なんて言うのかわかんない)↓を買いました。
f0226598_1451089.jpg

デッドストック物できれいです。
カランカラ~ンと涼しげな音がして音色がいいんです。
きなりcafeのドアを開けるとこれが鳴るんだろうな。。
いいな、いいな♪
[PR]
by kinari-cafe | 2010-07-05 14:58 | Comments(2)

本物

私のカフェ修業の師匠モトコさん一押しのカフェに行ってきましたよ~
このお店のようにしたいと思ってカフェを開いたんだとか。
そりゃ~テンション上がります。
仙台は一番町にあるカフェモーツァルトの一号店。
老舗のカフェです。
f0226598_19362479.jpg

小さなビルの三階にあります。
f0226598_19394438.jpg
f0226598_19412211.jpg
f0226598_19431729.jpg

店内に入ると右側の喫煙OKのお部屋と左側の禁煙のお部屋に分かれます。
こちらは喫煙OKの方。少し暗い雰囲気が素敵です。
モーツァルトの音楽が聞こえてきてとても落ち着きます。
一番町の喧騒がうそのような、異空間。
な~るほど。魅力あるカフェです。
そして、そして、ランチのサンドイッチがすばらしくおいしいのです。
f0226598_19522372.jpg

フォカッチャの中身がですね、バジルチキン、黒オリーブ、クリームチーズ、くるみ、ジャーマンポテト、オニオンと今まで食べたことも無いような組み合せ。
うんうん唸って食べました。
しかもコーヒーとセットでなんと780円というコストパフォーマンス。
あ~来て良かった~
とても勉強になりました。


そして次に向ったモーツァルト2号店の「モーツァルト・アトリエ」
こちらは東北大学片平キャンパスのお向かい。
f0226598_2034412.jpg

地下一階にあります。
こちらは、お~!なんとすてきな庭園まであるじゃありませんか!
f0226598_2065184.jpg
f0226598_2092033.jpg

f0226598_2011201.jpg

緑がすごくきれいでさすが杜の都って感じ。
ここでもモーツァルトの音楽が流れ、一号店よりゆったりとした椅子の配置。
ケーキもおいしく、本当にこんなカフェがあったんだ!といたく感心してしまいました。
それぞれのお店が立地に合った雰囲気でよく考えられています。
恐るべしカフェの奥深さ。
素晴らしいです。
思わず誰かに教えたくなるカフェってそうそう出会いません。
さすが師匠。
教えてくれてありがとう!

こんな素敵なところに行ったもんだから、自分のお店のことを考えた時、ショボイかも。。。
なんて思っちゃいました。
でも少しでも上を向いて、私なりに努力していこうと思いました。
カフェ、なんて深いんでしょ。
まだまだ修業が足らんなぁ。
[PR]
by kinari-cafe | 2010-07-03 20:29 | Comments(1)