山形県南陽市赤湯853-4   ℡0238-43-2038    営業時間  午前10:30~午後6:00   定休日 水曜・木曜


by kinari-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ようやく、、

今日はチョコままさんが新しい家に来てくれました。
お店も見てもらいました。
やっぱり床が真っ白なのが気にかかるところ。
絶対汚れますから。。。
器は出来ました。さて本番はこれから。。

今回なかなか難しい建築条件でした。
一番は設計士さんが二人いるかのようなややこしい事態に成らざるを得なかったこと。
懸念はしていたのですが、あちらを立てればこちらが立たず。。
意思の疎通が三者かみ合わないことも多々ありました。
立ちはだかる予算の壁もあり中々大変でした。
今回関わってくださった解体屋さん、基礎屋さん、大工さん、設備屋さん、左官屋さん、建具屋さん、塗装屋さん等たくさんの方々にお世話になり心より感謝いたします。

家は三回建てないと思い通りの家は建たないとよく言いますが、三回なんてとんでもありませんよね。
一生に1回建てられれば幸いと思います。
もう一生ないことでしょう。
[PR]
by kinari-cafe | 2010-09-28 20:15 | Comments(2)

今日現在

ようやく引越しました~
電話もネットも本日開通。
でもまだダンボールの山が片付いていません。。
倉庫の荷物もまだ全部は運びきれていません。。
まだブラインド&カーテン類も着いていないため落ち着きません。
片付け頑張ります。
[PR]
by kinari-cafe | 2010-09-25 09:47 | Comments(2)

現場

f0226598_21151799.jpg

携帯画像、ぼやけてますね。
床の敷物が剥がされたので客席の一部があらわになりました。
住宅の引越しがもうすぐできます。
住まいが落ち着いたらようやくお店の準備ができます。
まだお店の家具が決まっていないのでちょっぴり焦っています。
忙しくてなかなか見に行けないのです。
一番大事な決断が要ることですね。
[PR]
by kinari-cafe | 2010-09-17 21:24 | Comments(6)

コールドテーブル

予算ギリギリでやっているので、どこで節約できるかを常に考えておりました。
でもやはり田舎なので金額的なことではなく人と人とのお付き合いということもあるわけで。
なるべく地元の知り合いの方にお願いできるものはお願いしてきました。
でも、業務用のコールドテーブル(冷凍・冷蔵庫)だけはネットの価格がハンパなくお安くて・・
だって定価70万円とか(あってないような定価?)父が電気屋なので仕入れ値で譲ってもらおうとしたけどそれでもネットの売値とは違いすぎる!
仕入れ値より8万円も違うんです。
何かカラクリがあるのか?
ネットで高額な商品を買うのは初めてなんだけど思い切って頼んでみました。
結果、やはり理由はありました。
90キロもある商品、車上渡しなのです。
成人男子4人でトラックの荷台から降ろさなければダメでした。
二人で大丈夫だろうと思っていたけど甘かった。。
設備屋さんに手伝ってもらって事なきを得ました。
いつ配達されるのか時間的なこともはっきりしなかったので、ドキドキしました。
これもひとつ勉強になりました。
取り付けは父にやってもらうちゃっかり者^^;
[PR]
by kinari-cafe | 2010-09-14 15:40 | Comments(2)

お披露目

f0226598_22231510.jpg

ついに足場が取れました。その姿が露わになりました。
住宅部分はもうすぐ引越せます。
でも店舗部分は厨房部分とトイレが終ってないし、これから外溝工事もあるのでまだまだです。
二日間お祭りがあって歩行者天国になり車輌が入れないのでちょっとお休みです。
オープンはまたまた遅くなる気配。
気なり~にやります。あせっても仕方ないもん。。
[PR]
by kinari-cafe | 2010-09-11 22:37 | Comments(4)
cafe kacho-fu-getsuさんでの修業も最終日を迎えました。
思えば三月の半ば無理やり「修業させてください」とお願いしてから早半年。
オーナー・モトコさんの人柄に触れ、いつも楽しく過ごさせてもらいました。
常連のお客様にもよくしていただき、とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。
行かなければただ頭で考えているだけの店づくりしか出来なかったと思います。
現実にお客様と接して得るものがたくさんありました。
教えていただいたことはずっと忘れず、姉妹店のような気持ちでいたいと思います。
本当にありがとうございました。
なにかに書いてありました。「始まりがあれば終りがある」って。
もうスタッフとして行くことはないと思うととても寂しいけれど(涙)
これから「きなりcafe」を恥ずかしくないものにしていくことがご恩返しと思い頑張ります。
老体に鞭打って(笑)
[PR]
by kinari-cafe | 2010-09-09 12:11 | Comments(1)

現場

f0226598_1413195.jpg

友達の左官屋さん、背中で登場。
「彼が真面目に仕事しているのを初めて見た」とうちの主人が言っていました。
なんて失礼な!
くり抜いた壁に珪藻土塗り。
腕は確かなSクンに対して「もっとヘタクソ風に」なんて失礼な注文。
ようやく今日終りました。
f0226598_1474085.jpg

こちらは入り口の漆喰。
昔の店舗を壊す時にタイルの一部をとっておいてくれた設計士さん。
ところどころに昔の思い出をちりばめました。
でも、このスポットの照明器具が私的にちょっと不満。
ほぼ毎日現場に通っていますが、やっぱり小さな所々にアレ?って思うことがあります。
もっと早く気がついていれば、、ってこと結構あります。
あともう少しなのでいよいよです。
[PR]
by kinari-cafe | 2010-09-06 14:18 | Comments(6)

祝・出版

f0226598_16324450.jpg

ブログ「スバラ式生活」のまゆみさんがなんと料理本を出版されました!
まゆみさんの親御さんが山形出身ということで、山形の郷土料理も盛り沢山紹介されています。
山形つながりでブログにお邪魔するようになって2~3年になるでしょうか。
とってもきれいな写真とおいしいそうな献立に魅了されていましたが、さすがプロの目に留まって出版ということになったのでしょう。
さっそく買いましたよ~
味はすでに今までも何度か作らせてもらっているから折り紙つき。
どれもスバラシイ!
こらからの飛躍も期待しています。
[PR]
by kinari-cafe | 2010-09-02 16:48 | Comments(3)