山形県南陽市赤湯853-4   ℡0238-43-2038    営業時間  午前10:30~午後6:00   定休日 水曜・木曜


by kinari-cafe

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

三ヶ月

今日は数日ぶりの晴れ。今日の最高気温0℃は超えるんじゃないかな~
雪が降らないだけで御の字です。
さて昨年の10月28日にお店がオープンして、昨日でようやく3ヶ月経ちました。
オープンしたての頃は3ヶ月なんてずっと先のことで、一日一日を過ごすことが大変でした。
そして今、、少しは慣れてきたかな。。。少しですが。
毎日毎日が勉強です。ドがつく素人ですから^^
でも思うんです。好きなことを仕事にできるってとても幸せなことだなって。
そしてお店に来てくださったお客様が「おいしかった」って言ってくださった時が一番幸せです。
これからもお客様に喜んでいただけるよう日々研鑽していきます。
↑三ヶ月目の誓い。
f0226598_16144039.jpg

                             パンプキンタルト
[PR]
by kinari-cafe | 2011-01-29 16:17 | Comments(0)

VS雪

f0226598_1241446.jpg
カウンター越しに外を撮ったけどわかります?
外は吹雪き。ちょっとの晴れ間を見て雪かき作業に出るけど下から吹いてくるような雪に降参して早々に退散してきました。
あ~もう!この雪そろそろ終りにしません?!
[PR]
by kinari-cafe | 2011-01-28 12:49 | Comments(0)

抹茶のガトーショコラ

f0226598_18355746.jpg

先日「ためしてガッテン」で静岡県掛川市民の長寿の理由は緑茶にあり!というのを見てから、緑茶を摂るように心掛けています。単純だからすぐ影響されちゃう。長続きはしないんですけどね^^;
さっそくガトーショコラを抹茶で作ってみました。
ホワイトチョコとアーモンドパウダーと抹茶の組み合わせ、いけます!
[PR]
by kinari-cafe | 2011-01-27 18:56 | Comments(0)

やっちゃった~ 2

f0226598_11445164.jpg

お気に入りのカップ、やっちゃいました~
マットの上できれいに二つに。
カフェをやるならコーヒーカップは絶対このカップで!とずっと思っていたんです。
よくお客様にもお褒めいただくんです。
ワタシには大事なものから壊すという習性があるらしく。。。

夫は結局インフルエンザA型と診断されました。
職場で流行っているらしく、本人曰く会議でもらってきたそうです。
全国的にも流行しているらしいので皆様お気をつけてくださいね。
ワタシは生姜パワーで元気です。
たっぷりの生姜のすりおろしに三温糖とシナモンやクローブや鷹の爪等と水を煮込んでレモン汁で味を調えます。
炭酸で割ればジンジャーエール、お湯で割ってホットジンジャー、紅茶で割って生姜紅茶と楽しめますよ。
[PR]
by kinari-cafe | 2011-01-26 12:37 | Comments(0)

やっちゃった~

土曜日の今日、雪も降らずにまあまあのお天気。
しか~し、午前中お客様が一人もいらっしゃらない。。。
きっとみんな晴れ間を見て雪片付けでもしているのねとあきらめ、風邪で具合の悪い夫に特製「かきたまうどん」を作って一緒に食べた。
それにしても今日は静かな日ね、、と話していたらカランコロンとドアの音。
なぜかお客様はおそるおそる中を覗き込み「やってますか?」
「はい!いらっしゃいませ~」と言うと「外の看板がcloseになってますが、、、」
やっちゃった。。
店内の準備ばかりに気をとられ看板を出すのも忘れ、しかもcloseを出したままにしていました。
もう一時を廻っていました。。
今日は沢山ケーキを準備していたのに。
まあいつもどこか抜けた感じのワタシです。。
午前中もしお帰りになられたお客様がいましたら、本当にごめんなさい。
今後は気をつけます(ショボン)

ところで「かきたまうどん」ですが、うちでは風邪かな?と思ったら必ず食べるんです。
汁で煮込んだうどんに片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を回しいれたら完成。超カンタン。
彩りにほうれん草を入れ、たっぷりの葱とこれまたたっぷりのおろし生姜を入れて食べます。
生姜ととろみのあるつゆ、葱がとっても身体を温めてくれて汗をかきます。
これで風邪は多少は良くなるような気がします。
どうぞお試しあれ。
[PR]
by kinari-cafe | 2011-01-22 23:29 | Comments(4)

あ、けっこういける

健康を考えて青汁っぽい(正式には桑の葉と食物繊維と黒糖が入っているらしい)
ものを飲み始めました。
けっこう飲み易くホットで飲んでいるだけど続けられそうな気がする。
いつまで続けられるかな?
f0226598_1602989.jpg

[PR]
by kinari-cafe | 2011-01-21 16:10 | Comments(0)

定休日

ここ数日買い物に行けなかったので毎日冷蔵庫の中とにらめっこして作っていた食事。
でもこれが中々過ごしてみると気持ちの良いもので、最後の日は野菜と豆腐だけの坦々鍋でしたがお肉なしでもけっこういけました(笑)
お財布にも身体にもやさしいうえになんだか達成感も味わえて良かった~
昨日ついに買い物して沢山食材を調達したのに大した料理が作れなかったワタシ。

今日は永年お世話になった方のお葬式でした。
お元気ならきっとお店にもお顔を見せてくれたはずのとてもやさしい人格者でした。
まだまだお若かったのに、とても残念です。
心よりご冥福をお祈りします。。
[PR]
by kinari-cafe | 2011-01-20 21:30 | Comments(0)

感謝

ありがたいことに本日は沢山のお客様に来ていただき、三時前に用意していたケーキすべて売り切れてしまいました。こんな日もあるんだな♪
本当にありがとうございました。
明日、明後日は二日連休になります。
21日(金)のご来店を心よりお待ちしております。
[PR]
by kinari-cafe | 2011-01-18 17:17 | Comments(6)

豪雪

よく降りますね~ほんとに。。お見事!って言いたいくらい。
山形市からお出でのお客様があまりの雪の多さにびっくりしていました。
同じ県内でもそんなに違うんでしょうか。。
交通もマヒしているみたいですね。

そういえば昔むかし、列車(米坂線)で高校に通学している頃、線路の真ん中で動かなくなり立ち往生して閉じ込められたことがありました。
夕方に乗って家に着いたのが真夜中なんてことも何度かありました。
今はそんなことはないんでしょうね。
逆に朝、駅に行って運休なんていうときはやったー!って大喜びしたり。
雪にまつわる思い出は多々ありますね~
すごく昔の話でごめんなさい(笑)
[PR]
by kinari-cafe | 2011-01-17 13:54 | Comments(2)

レシピ

よくケーキのレシピ本を見るのですが、古いアメリカの本にこんなレシピが載っていました。
よき人生の調理法  
  材料    愛情 ・・・・・・・・・ カップ 1杯
         優しさ ・・・・・・・・ カップ 1/2杯
         感謝の気持ち ・・・・・ カップ 1杯
         楽しい仲間 ・・・・・・ カップ 3杯
         賞賛 ・・・・・・・・・ 小さじ 3杯
         厳選された忠告 ・・・・ 小さじ 1杯
         喜び ・・・・・・・・・ カップ 1杯
         悲しみ ・・・・・・・・ ひとつまみ

作り方  1.まずカップ1杯の愛情とカップ1/2杯の優しさを混ぜ合わせる。
      2.そこへカップ1杯の感謝の気持ちと、カップ3杯の楽しい仲間を
       交互に少しずつ加える。
      3.ふるいにかけた小さじ3杯の賞賛を入れる。味付けには小さじ
       1杯の厳選された忠告を使う。
      4.軽くたたみ込むようにして、カップ1杯の喜びを、ひとつまみの悲しみと
        ともに加える。
      5.4を、静かにゆっくりと、小さなけがれのない心に注ぎ込み、熟成するまで焼く。
      6.よく熟成したら、とり出して社会に出す。

                          「アーミッシュ・クッキングブック」より

ケーキの写真とともに添えてあったので、思わず作りそうになりました。
中々深いので、紹介してみました。
[PR]
by kinari-cafe | 2011-01-16 13:32 | Comments(4)