山形県南陽市赤湯853-4   ℡0238-43-2038    営業時間  午前10:30~午後6:00   定休日 水曜・木曜


by kinari-cafe
カレンダー

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

遅れてきた夏休み

f0226598_22324340.jpg
先日の定休日は久々に遠出してみました。
と言ってももちろん日帰り。
庄内地方に住む友人一押しの一杯を求めて。。
f0226598_22364891.jpg

頑固一徹なオーナーが淹れる渾身の珈琲。
なるほどネルドリップは柔らかい味がします。
珈琲に対する真剣なまなざしは時に怖いほど。。
コーヒー嫌いな夫(笑)もおいしいと飲んでおりました。
f0226598_2246346.jpg

今では超有名なこちらにもお邪魔しました。
停まっている車のナンバーが全国区での人気を物語っていました。
[PR]
by kinari-cafe | 2011-09-30 22:58 | Comments(8)

ぶどうのタルト

f0226598_10414342.jpg
またしてもピンボケ。携帯のカメラは難しい。
桃太郎っていう品種のぶどう(トマトにもそんな名前ありましたよね?)でようやくタルトを作ってみました。
私は腰が重いっていうか行動が遅いっていうか、、もうぶどうも終わりに近づいているっていうのに。。
ダメなやつ。。
ぶどうの下はアーモンドクリーム(サワークリームも少し入っています)を焼いたもの。
生クリームを添えていただきます。

今日はきのうまでとは打って変わって雨。。
雨の金曜日、、そんな歌なかったっけ?
[PR]
by kinari-cafe | 2011-09-30 11:01 | Comments(0)

珍味

f0226598_15483989.jpg

ピンボケでごめんなさい。
珍しいお菓子をいただいたので。。「棗(なつめ)バター」
一口菓子のHIGASHIYAさんの。とても食べてみたかったんです。
以前「はなまるマーケット」のおめざで吹石一恵さんだったか(?)が紹介してて。
先日東京に行った娘に頼んだら定休日で涙をのみました。。
有難いことにこの話をしたら友人の娘さんが買ってきてくださって感激です。
 
一口でいただけます、もったいないことに。。
蜜漬したような棗の中にくるみとバターがはさんであります。
滋養深い味です。ひとつ食べたら元気が出てきそうです。
この味は子供にはわからんだろう、、ということで私全部いただきます(笑)
[PR]
by kinari-cafe | 2011-09-29 16:02 | Comments(2)

秋晴れ

今日はとっても良いお天気♪
こんな日は気分も晴れやかになりますね。
嫌なことがあったり、凹んだりした方も今日は心が晴れてはいませんか?
今週も元気に乗り切りましょうね。
f0226598_12813100.jpg

新しい品種のぶどう「シャイン・マスカット」
おいしいと評判になっていましたので、試しに買ってみました。
皮もそのまま食べるタイプらしいのですが、ちょっと硬い感じがしたのでむりやり剥いて(笑)
果肉がしっかり、そりそり(?)してます。
新食感。ぶどうじゃないみたいな、う~ん、表現下手ですね。。
千疋屋じゃ一房一万円もするとか。地元産なので千円くらいでした。
[PR]
by kinari-cafe | 2011-09-27 12:17 | Comments(4)

お知らせ

営業時間を少しだけ延ばします。
午前10時~午後6時(ラスト・オーダー5:30)


母の病院の夕食の時間に間に合うように5時閉店していましたが、悲しいことにもう食べられなくなってしまいました。。
夜、顔を見に行くだけになってしまいました。。

台風が来ていますね。
土砂災害などとても気になります。
どうぞみなさまお気をつけて。

f0226598_11243768.gif

[PR]
by kinari-cafe | 2011-09-21 11:23 | Comments(2)

秋雨

f0226598_22331911.jpg
今日から急に気温が下がりましたね。
昨日グァムから帰ってきたという常連のお客様、寒くてびっくらこいた~って(笑)
どうぞお風邪などひきませんように。
今夜から長袖パジャマに掛け布団を引っ張り出さなくては。。ですね。

f0226598_22372687.jpg
f0226598_22374471.jpg


益子焼の窯元からカップ類が届きました。
お値段も良心的で素朴な陶器たちです。どうぞご覧になってください。

f0226598_22433996.jpg
f0226598_22435399.jpg

[PR]
by kinari-cafe | 2011-09-19 22:45 | Comments(2)

同窓会

本日の臨時休業の理由は中学校のクラス会でした。
幹事を仰せつかっていましたが仕事らしい仕事はなにもせず。。
挨拶と先生の送迎だけで申し訳なかったです。
39年ぶり(あ!まずい!歳がバレバレ)の再会になつかしい~!あの人だれ?みたいな状態でしたが
宴も終わりにさしかかると、すっかり中学生の頃に戻っていました。
また4年後に再会の約束をして帰ってきました。
f0226598_2119372.jpg

ポンデリングのまねっこして作ってみました。
揚げてしばらくしたらシワシワになってしまい、似ても似つかぬものになってしまいました。
難しいなぁ~
[PR]
by kinari-cafe | 2011-09-17 21:23 | Comments(0)

お知らせ

9月17日(土)
都合により臨時休業となります。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by kinari-cafe | 2011-09-13 20:55 | Comments(2)

手作りケチャップ

f0226598_15202069.jpg

息子が初めて挑戦した家庭菜園。
結構スジが良いのか(笑)豊作で、今年はオクラ、ピーマン、大葉、トマトは買わずにすみました。
せっかくの野菜は無駄にはできず、いろんな料理で食べましたがトマトはケチャップに挑戦してみました。
トマトソースは何度も作っていたけどケチャップは初めて。
玉ねぎと一緒にことこと煮込んで漉してから酢や砂糖、塩で調味。
意外に簡単でした。
f0226598_15561147.jpg

ケチャップと言えばナポリタン!
あっさり系ですがとってもおいしい。
形の悪いものや実割れしてしまったトマトもこうして手をかければいいですね。
ただ出来上がりの量が少ないため、一回の使用でなくなりました。。
[PR]
by kinari-cafe | 2011-09-11 16:06 | Comments(0)

手動ミル

f0226598_1419284.jpg
なぜかブルーに映っていますが実物は鋳物のブラック。
今は廃番のカリタのミル、インテリアの仲間入りしました。
雰囲気ありますね~
意外に小さくて25センチほど、さてどこに飾ろうか。。
[PR]
by kinari-cafe | 2011-09-09 14:30 | Comments(6)