山形県南陽市赤湯853-4   ℡0238-43-2038    営業時間  午前10:30~午後6:00   定休日 水曜・木曜


by kinari-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

計量カップ好き

f0226598_10534969.jpg

なんだか見ると欲しくなってしまうもの。それは計量カップ。
変でしょ?(笑)
素材・容量・形といろいろあるけど最近のお気に入りは左端の少量(大匙や小匙)が測れるもの。
目盛りの色も測る液体の色によって見やすいように二種類。
また、カップの内側からも目盛りが見えるというすぐれものもあり。
陶器のものはカレル・ペチャックのかわいいデザイン。
でも一番愛着があるのは35年前に料理教室に行った時に揃えたステンレスのオーソドックスなもの。
お嫁に来るときにそれを持って来たんだもん。(笑)
今もほぼ毎日使っています。
私、結構大雑把に目分量で、、って出来ないタイプの人なんです。
他のことは大概大雑把ですけど^^;
[PR]
by kinari-cafe | 2012-01-29 11:16 | Comments(5)

きんかんのタルト

f0226598_10445724.jpg

夕べ煮ておいたきんかん。
タルト生地にアーモンドクリームを敷いてきんかんを並べたら、金ゴマをたっぷり振って。。

f0226598_10575935.jpg

焼きあがりました~
とっても良い香り♪
[PR]
by kinari-cafe | 2012-01-27 10:58 | Comments(0)

絵手紙展

f0226598_9505583.jpg

もっと早くお知らせすればよかったのにほんとに私って。。。
絵手紙の師匠、山川屋のひろみちゃんの絵手紙展、本日20日の4時までとなっております。
お近くの方はどうぞギャラリーみはら堂さんまで。
山川屋さんはおいしい焼き鳥のお店。
きさくなひろみちゃんは永倉奈々似の健康美人。
ゴルフはセミプロ並。
山川屋さんへもどうぞお出かけくださいませ。
[PR]
by kinari-cafe | 2012-01-20 09:57 | Comments(0)

気分を変えて

f0226598_1732362.jpg

今日は久しぶりに娘と夫と三人で近場におでかけ。
昨日は夫の誕生日でしたが、朝からトラブル続きで家族みんなが嫌な気分になっていたので気分を変える意味で。
食事のあとホテルのラウンジでケーキ♪
クーポン券を使ってとってもお安く。
とてもゆっくりできたし、担当の従業員の方が良い感じでまた来ようねって話しました。
[PR]
by kinari-cafe | 2012-01-19 17:43 | Comments(4)

寒さ対策


今週は寒いけど雪はあまり降らない予報なのでうれしい。
予報は時々裏切りますが(笑)
皆さんは寒さ対策はどんなことしてますか?
卒論に苦しんでいる娘は家でパソコンに一日中向かっていますが、時々チアダンスを踊って自家発電(笑)
ドタバタ。エコですね~

寒い体に温かな食べ物はほんとにうれしいものですね。
昨夜はfukkuさんのブログをみて豚汁!
今までの我が家の豚汁はなんだかぼやけた味だったんだけど、fukkuさんに聞いて作ってみたらおいしかった~
ポイントは材料を炒めることと、みりんとお醤油を入れること。
味噌だけじゃダメだったんだ。。
定番料理ってあんまり考えず漫然と作っちゃうけど、ちょっとしたことで変わるんだね~

さて昨日から店前の道路工事がまたまた始まってしまいました。
みなさまには駐車場が雪のため狭くなってご迷惑おかけしておりますのに、工事のわずらわしさ等重ねてお詫びいたします。
[PR]
by kinari-cafe | 2012-01-17 11:30 | Comments(2)

氷の国?

昨日、今日とまるで冷凍庫の中で暮らしているかのような気温。
さ、さぶいですね~
降り積もる雪を窓ガラス越しにながめているとシンシンと、という表現がぴったりな気がします。
こう寒いと甘いものがほしいですよね~
体がカロリーを欲しているのでしょう。
夫は普段は全く甘いものは口にしませんが、冬は特別。
珈琲にケーキ♪・本日は

*黒糖とキビ砂糖のロールケーキ
*モカチーズケーキ
             ご用意しております。
深煎りブレンドとご一緒にいかがでしょう。
f0226598_10413412.gif

[PR]
by kinari-cafe | 2012-01-13 10:43 | Comments(0)

始動

本日から本格始動?な感じのきなりcafeです。
今日は午前中穏やかだったお天気も午後からは雪もチラつき、なんだかな~、
雪はやっぱりちょっと気持ちが凹みます。
それでも常連さんがみなさん顔を見せてくださって、ありがとうございました。
皆さんに支えられて今年もがんばりまっす!
f0226598_18445712.gif
f0226598_18451268.gif
f0226598_1845438.gif

[PR]
by kinari-cafe | 2012-01-07 18:47 | Comments(8)
良いお年をお迎えのことと思います。
私も元旦の朝、母の病院へと車を走らせました。
無事年を越せた安堵感、何はともあれ生きていてくれるだけで幸せです。
今年もいろんなことがきっとあると思うけど、感謝の心を忘れずに過ごしていきたいです。

みなさまにとって2012年が笑顔あふれる年でありますようお祈りいたします。
「きなりcafe」今年もよろしくお願いいたします。
f0226598_18474086.gif

[PR]
by kinari-cafe | 2012-01-01 18:48 | Comments(14)