山形県南陽市赤湯853-4   ℡0238-43-2038    営業時間  午前10:30~午後6:00   定休日 水曜・木曜


by kinari-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いただきもの

f0226598_17445192.jpg

桃の節句も近いですね。春らしいお花(桃と菜の花)をシルホサさんよりいただきました。ありがとうございました。
あんなに降り続いた雪も、このところの陽気で解け始め春の兆しが見えてきました。
f0226598_17531985.jpg

これ同じ国産のレモンなんですが、大きさにびっくりです。
下が普通よく見る大きさのレモン。上がチョコままさんからいただいた特大レモン。
レモンは夏のイメージがあるけど国産レモンの旬は冬なんですね。
やはり国産のもので低農薬・有機栽培のものを使いたいのでレモンを使うケーキは今頃が一番良いのですね。
f0226598_1853545.jpg

こちらはいただいた方に謝らなければなりません。
昔ながらの藁に包まれた大豆。
20°を保って2晩ほどしたらできるはずだった納豆。
今日ドキドキしながら見てみたら、、、カビが生えていました。。。。
赤っぽいカビと緑っぽいカビがちょっと見えていますね。
毛布にくるんでこたつに入れたりストーブの近くに置いたりしてみたのですが、どうも管理が悪かったようです。ごめんなさい。
[PR]
by kinari-cafe | 2012-02-24 18:12 | Comments(0)

本日

営業しております。
小雪がちらついていますね。
春は寄り道が好きですね。
はやくおいで~


f0226598_1395339.gif

[PR]
by kinari-cafe | 2012-02-17 13:12 | Comments(2)

近況

連日大変ご迷惑をおかけしました。
今週末はなんとか営業できるかと思います。
今日の夕方、チョコレートケーキの準備をしていると、焼ける匂いに誘われたかのようにドアのガラス窓を覗いてくださっていたお客様がいて、本当にありがたく思いました。
ご心配いただきました皆様、ありがとうございました。
引き続き落ち着かない状況ではありますが、お店を頑張ることが今の私にできることだと感じています。
またご迷惑をおかけするかとは思いますが、どうぞお許しください。
[PR]
by kinari-cafe | 2012-02-16 17:00 | Comments(0)

お知らせ

本日、臨時休業とさせていただきます。
連日 大変申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。
[PR]
by kinari-cafe | 2012-02-14 11:14 | Comments(0)

本日開店

土曜、日曜と臨時休業させていただき申し訳ありませんでした。
母の容体が危機的なため病院へ詰めておりましたが、昨日から少し落ち着きました。
本日開店の予定です。
朝から良いお天気で心も晴れますね。
さあ、今からロールケーキを作ります。
[PR]
by kinari-cafe | 2012-02-13 08:40 | Comments(4)

お知らせ

昨日に引き続き、本日も臨時休業とさせていただきます。
せっかくの週末に申し訳ございません。
来週の営業状況も、こちらのブログにて随時お知らせさせていただきます。

またのご来店を心よりお待ちしております。
[PR]
by kinari-cafe | 2012-02-12 11:27 | Comments(0)

お知らせ

本日 大変申し訳ありませんが臨時休業とさせていただきます。
明日以降の営業状況は、随時ブログにて掲載いたしますので、どうぞご確認ください。
[PR]
by kinari-cafe | 2012-02-11 14:57 | Comments(0)

雪灯り

f0226598_16423092.jpg
f0226598_1643961.jpg
遅ればせながら、、、土曜の晩に「雪灯りまつり」があって各家庭やお店で雪灯篭を飾りました。
今年は雪だけはふんだんにあるので、息子が燭台?を作ってくれました。
夜の雪は幻想的。

今日は久しぶりに雪は降らず、一息ついた感じでした。
また8日から寒波がやって来るそうですので、みなさんどうぞお気をつけて。
各地で雪の事故など痛ましい話が伝えられておりますので。。
[PR]
by kinari-cafe | 2012-02-06 16:53 | Comments(0)

立春

今朝も雪がどんどん降ってきて、窓から外を見てはため息。。
とっても不安になってきたのでした。
家の周りの雪ももう限界なのです。置き場所がなくて。。
急遽4時頃に臨時休業させていただき、業者さんに来てもらい雪を掃いてもらいました。
家の後ろにうずたかく積まれた雪は3メートル以上になりました。。
本当にすごい雪の猛威です。
そんな中でも今日は新潟から来てくださったという方や、歩いて来てくださったお客様がいてとても感激しました。本当にありがとうございました。

ふと思うと今日は立春ですね。
店の啓翁桜もつぼみがほころび可愛い花を咲かせています。
明けない夜はない、、と言いますよね、春もきっと来ますね。
f0226598_20372055.jpg

[PR]
by kinari-cafe | 2012-02-04 20:40 | Comments(0)

雪かき

みなさま、、埋まっていませんか?(笑)
笑うしかないほど降りました~
朝、雪かきしたのにお昼すぎに外へ出たらもう長靴より高い積雪。
近年まれに見る降雪です。

この雪がお砂糖だったら。。。とか塩だったら。。。とか考えながら雪かきしました。
娘に「このお砂糖を袋詰めして売ろうか?」と言ったら、
「みんないっぱい持ってるんだから誰も買わないよ」
「・・・・雪の降らない地方の人は買うよ」
「ママ、まだそんなこと言ってる。。」とあきれ顔。

こんな会話をしながら約2時間ほど二人で作業。
腰が痛い。。。
娘は元気に遊びに行きました。
若いって素晴らしい。。
[PR]
by kinari-cafe | 2012-02-02 17:48 | Comments(2)