山形県南陽市赤湯853-4   ℡0238-43-2038    営業時間  午前10:30~午後6:00   定休日 水曜・木曜


by kinari-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

家庭菜園

f0226598_15433693.jpg

ズッキーニの花が咲きました。
おっきい~
はてさてこの実は食べられるようになるのかな?
[PR]
by kinari-cafe | 2012-05-30 15:45 | Comments(4)

爽やかな五月

先日生まれて初めて鍬を使いました。
近くの公園の植栽作業ボランティアで。
意外と上手に使えるじゃん!なんて思ったのが運の尽き?
今日、左腕の筋肉が痛い!なんだ?なんだ?
今まで使わなかった部分の筋肉疲労かな。。
調子に乗りすぎた。。

f0226598_22181073.jpg


近くにある南陽市立図書館(えくぼプラザ内)の新着図書情報が当店内に掲示されております。
これからも随時更新されますのでどうぞご覧になってください。
そして図書館もどうぞご利用くださいね。

f0226598_22172460.jpg

[PR]
by kinari-cafe | 2012-05-27 22:26 | Comments(0)

植物シリーズ?

植物ネタが続きますが、先日お客様の小学校低学年くらいの坊やが、わが家の脇の花壇に不思議な植物を見つけた!と教えてくれました。
一緒に見に行くと、これまた先日のクマガイ草じゃないけど不気味な感じ。
植物好きな坊やにこの名前を調べておくね!って約束したので早速調べてみたところ、「浦島草」という植物らしい。
「マムシ草」とよく似ているけど、ヒューっと伸びたツルが浦島太郎の釣り糸のようだからだそうです。
坐禅草や水芭蕉の仲間らしいけど、それに比べてやはりちょっと不気味な花です。
ほんとに植物の世界は知らないことだらけ。
f0226598_1225975.jpg

[PR]
by kinari-cafe | 2012-05-21 13:46 | Comments(2)

ちょっとカフェ?

毎週水曜日は実家の父のところへ行ってきます。
母が逝ってしまってからの父は、ぼんやりコタツに背中を丸めて入ってばかりで心配しました。
でもここのところ自家菜園の種まきやら土仕事が忙しく、やっと元気を取り戻しつつあります。
一週間に一度お昼を一緒に食べて、掃除や炊事をして帰ってくるのが恒例になったところです。
昨日父に「おまえの店の名前なんだっけ?」と聞かれ「えー!忘れたの?」と私。
「うん、○○さんに聞かれたけど、忘れたからえーと、確か<ちょっとカフェ>だったか<ちょこっとカフェ>だかそんな名前だな~って教えた」
ガクッ(笑)
決してボケ症状が始まったわけではありません。
覚える気がないのです。。
そんなことより茄子の苗の生育がほかより順調なことを自慢してとても嬉しそうでした。

私が何を作っても何を持って行ってもおいしいとか嬉しいとか一言も言わない父だけど、そんな父をよろしくねと仏壇の中の母は微笑みながら言っているような気がします。

実家の庭に薄気味悪い(失礼)花を発見!
今まで見たこともない花。
なんだか得体のしれない食虫植物みたいだな、、、と思ったら「クマガイ草」という蘭の一種らしく貴重な花らしい。みなさんご存知でした?
f0226598_21144687.jpg

[PR]
by kinari-cafe | 2012-05-17 21:22 | Comments(4)

Mother's Day

もうすぐ母の日ですね。
今当店では「2012 Mother's Day Brend」を期間限定でお出ししております。
タンザニアのシャープな酸と力強いコク、エチオピアの繊細な香りと華やかさに、ケニアの濃厚な果実感が加わり、飲みごたえのある一杯となっております。
母じゃなくともお母さんを想いながらのコーヒータイムもよろしいかと。。
母は偉大だなぁ、、とつくづく感じる今日この頃です。
f0226598_14281038.gif

[PR]
by kinari-cafe | 2012-05-11 14:29 | Comments(0)

お知らせ

明日、11日(金)は午後1時からの営業となります。
突然で申し訳ありません。
f0226598_923825.gif

[PR]
by kinari-cafe | 2012-05-10 09:03 | Comments(0)

無情

昨日は衝撃が走りました。。
闘病中の友人の訃報が朝飛び込んできました。。
連休前にメールしていたのに、、なんで?!なんで。。。。
三週間前に会って話した時にもっとゆっくり話したかった。。
悔やまれることが沢山。
ご家族の悲しみを思うとやりきれません。。
f0226598_9233516.gif

[PR]
by kinari-cafe | 2012-05-09 09:24 | Comments(0)

つれづれ

GWもいよいよ明日一日で終わりますね。
みなさまどんなお休みを過ごされたでしょうか?
今年の桜はあっという間に終わってしまったので、花見をしそびれた方も多かったのでは?
かくゆう私も運転する道々で桜をちらっと眺めただけで終わってしまいました。
これからは新緑の美しい季節になりますね。
お店の庭もようやくそれらしく緑色になってきました。
今は野生のスミレが満開状態です。
これからいろんな花々が咲いてくれることでしょう。
f0226598_2233912.gif

[PR]
by kinari-cafe | 2012-05-05 22:03 | Comments(3)

5月

桜の花もあっという間に咲いたかと思ったら、今日などは葉の緑もちらほら見えています。
はかないですね~
でも烏帽子山は八重桜もありますからまだまだ見れますよ。

今日から5月、G.Wの中休み(?)ですね。
今年はカレンダー通りのお休みの方が多いのかな?
当店は、明日水曜と明後日木曜の2日間通常通りのお休み となります。
1日だけ娘が帰ってこれるかもしれないので楽しみです。
[PR]
by kinari-cafe | 2012-05-01 18:57 | Comments(0)