山形県南陽市赤湯853-4   ℡0238-43-2038    営業時間  午前10:30~午後6:00   定休日 水曜・木曜


by kinari-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お願い

本日、当店前の歩道の工事があり皆様に大変ご迷惑をおかけしております。
そんな中お出かけ下さった皆さんには心から感謝しています。
臨時の駐車場が東隣りの大和屋さん駐車場内にあります(松田組さんの看板付近)
また、御坂下の商店会駐車場も利用できます。
本当にご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by kinari-cafe | 2012-10-29 16:03 | Comments(0)

ありがとう

本日10月28日、”きなりcafe”は2周年を迎えました。
これもひとえにお客様、友人、家族、お店を通じて出会えたすべての方々のおかげに他なりません。
心から感謝を申し上げます。
二年間は、あっという間だったような、いろんなことがあったような、、
でもまだまだよちよち歩きのひよっこです。
小さな小さなカフェですが、良いものを提供できるよう一生懸命頑張りたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
f0226598_2123727.jpg

[PR]
by kinari-cafe | 2012-10-28 08:00 | Comments(10)

冬支度

今日は雨、気温も下がってきているのでストーブ試運転。
ひざ掛けも用意して、いよいよ冬へ向かって準備です。
なんだか天気がこうだと気分も暗くなりがち。
こんな日は温かい珈琲で癒されましょう。。
f0226598_10415943.jpg

[PR]
by kinari-cafe | 2012-10-23 10:42 | Comments(4)

やっぱり

f0226598_8581634.jpg

私にとってリンゴのお菓子といえば、「タルトタタン」
でもなかなか時間と心に余裕がないと出来ないお菓子です。
やっぱりもう少し焦げ色がほしかったかな。。

100年前のフランスのお菓子が今もこうして世界中に広まって愛されていること、素敵ですね。
物語があるあるお菓子って好きです。
[PR]
by kinari-cafe | 2012-10-19 09:08 | Comments(0)

まず手始めに、、

「アップルシナモンベイクドチーズケーキ」を焼いてみました。
シナモンが効いてます。
切り分けるのが一苦労なんですが。。。
f0226598_1151220.jpg

[PR]
by kinari-cafe | 2012-10-13 11:06 | Comments(4)

紅玉

りんごの品種は数あれど、お菓子作りにはやっぱり「紅玉」。
酸味と甘味の濃さが他の品種の追随を許しません。
見てください、この艶!皮の色も本当に真っ赤。
しかし、いかんせん「紅玉」の旬はあっという間。
のんびりしてるとすぐにふかふかになってしまいます。
この初秋の恵みを何にしようか思案中。
f0226598_975859.jpg

[PR]
by kinari-cafe | 2012-10-12 09:09 | Comments(2)

ここ数日ですっかり秋の到来を感じます。なにより食欲が増してきた(笑)
今日は父の82歳の誕生日。
初めて家に招待しました。
今までは色々なことがあってなかなか機会がありませんでした。
母の年齢を越してしまいますが、これからは母の分まで楽しい余生を送ってもらいたい。
さて、今晩は何をごちそうしてあげようかな。。

益子から陶器が入荷しました。
ほんの少しですが、私が気に入ったものばかり。
どうぞご覧になってくださいね。
f0226598_8523152.jpg

[PR]
by kinari-cafe | 2012-10-09 08:54 | Comments(2)

秋の花

草花の手入れが得意ではない私。
先日も大事に水をやっていたのが雑草だったと気づいた。
手をかけすぎない「ワイルドな庭」がテーマ(汗)の我が家。
それでもこんな庭がいいとおっしゃって下さる方がいて、、ありがたいです。
何が咲くかわからないミステリアスな庭?でもあり、今はこんな花が咲いています。 

     秋明菊
f0226598_11312468.jpg


     彼岸花
f0226598_11321856.jpg

[PR]
by kinari-cafe | 2012-10-07 11:33 | Comments(2)

今年最後の

山形県産のいちじくも多分これで最後くらいになるのかもしれない。
小粒ながら良いあんばいに熟しています。
たっぷりのせて焼きます。
f0226598_1346197.jpg

こんがり~♪
果汁がアーモンド生地にしみて、いちじくの優しい自然の味がしてきます。
いちじくが終わったら洋梨でタルトを焼いてみたいと思っています。
f0226598_13551550.jpg

[PR]
by kinari-cafe | 2012-10-05 13:55 | Comments(4)

満月?

ぷつぷつ。
f0226598_1415355.jpg

こんがり。
f0226598_1416685.jpg


娘が子どもの頃「白くまちゃんのホットケーキ」の絵本が大好きだったな~
大人になってもみんなホットケーキは大好きだよね♪
[PR]
by kinari-cafe | 2012-10-01 14:21 | Comments(0)