山形県南陽市赤湯853-4   ℡0238-43-2038    営業時間  午前10:30~午後6:00   定休日 水曜・木曜


by kinari-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

本日無事2012年の営業を終了いたしました。
ここ数日同じ時間帯にお客様が集中してしまいました。
せっかくご来店いただいたのにお帰りになられたお客様には大変申し訳なく思っています。
またのご来店をお待ちしております。
今年一年本当にありがとうございました。
それでは、みなさんどうぞ良いお年をお迎えください。
来年は4日(金)からの営業となります。
[PR]
by kinari-cafe | 2012-12-30 22:19 | Comments(0)

2012

今年もあと数日となりました。
今年一年のご愛顧本当にありがとうございました。
色んな出会いがあり、沢山の方々にご来店いただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
「そういえばあの方どうしてらっしゃるかな、、、」なんて洗い物をしながら思い浮かべたその日に、その方が来てくださるという経験を何度もしました。
気持ちが伝わるとはこのことなんだな、、思いました。
また、思いがけない方とお会いすることも多かった一年でした。
つくづく、お店をしているからこそ会えたんだな、、と感じました。
素敵な輪(和)もできました。
お客様同士でお友達の輪が広がっていくのを目の当たりにして嬉しくなりました。
そんなこんなの2012年。無事幕を閉じて、そしてまた新しい年を新しい気持ちで迎えたいと思います。
f0226598_15151573.jpg

年末年始のお休み   
                    12月31日(月)
                     1月 1日(火)
                     〃  2日(水)
                     〃  3日(木)

[PR]
by kinari-cafe | 2012-12-28 23:03 | Comments(6)

今年の漢字・自分編

今年もあと一週間ほどになりました。
一年を振り返って、今年はどんな年だっただろう。。と考えました。
毎年今年の漢字は?というイベントがありますが、自分にとっての漢字一文字、、と考えてみると「別」かなぁ。。。と思います。
早春に母と別れ、初夏に友人が亡くなり、、、。
春に娘が巣立ち、夏に息子が東京へと、別れ別れの一年でした。

伊集院静の「別れる力」という本には、「別れることは、切なく苦しいことだ。しかし私たちが生きていく上で、離別は避けて通れるものではない。親しい人を失った時、もう歩き出せないほどの悲哀の中にいても、人はいつか再び歩き出すものである。歩き出した時に、目に見えない力が備わっているのが人間の生というものだ。その時は信じられないかもしれないが、確実にあなたにはその力が与えられている。私もいくつかの別れを経験したが、その渦中にあった時はただ途方に暮れて悲嘆したが、歳月が過ぎてみると大きな力を得ていたことに気付いた。」と書いてあるそうだ。
震災を経験した人の悲しみを思う時、私の別れなど比べようもないが、辛く悲しい経験もきっと生きる力に変わっていくと信じたい。

少し暗くなってしまいましたが、来年はもっとポジティブな漢字を選びたい。
みなさんは今年一年どんな年だったでしょうか?
[PR]
by kinari-cafe | 2012-12-23 21:00 | Comments(2)

もうすぐクリスマス

f0226598_16335249.jpg

シルホサさんのとても素敵なクリスマス・アレンジです。
縦長に配置されたガーベラやシックなカーネーションがとてもゴージャスでありながら、赤やピンクに塗られた松ぼっくりやピンクの枝がポップな印象。
素敵なアレンジを飾らせていただいて感謝です。
シルホサさん、本当にありがとうございます。

今、お店では「ハッピーホリデーブレンド」¥420をお出ししています。
クリスマス限定のHORIGUCHIのブレンドです。
程よい苦味がケーキとぴったりの相性です。
店内のクリスマス・ソングもあと一週間で終わりかと思うとあっという間の12月ですね。
[PR]
by kinari-cafe | 2012-12-17 16:52 | Comments(4)

雪模様

f0226598_1136322.gif
12月中にこんなに雪が積もると、なぜか損をした気になるのは私だけでしょうか?
今シーズン初めての雪かき。
終わったあとはちょっと安堵するのですが、また次々と降ってくると、またか。。。とぐったり。
でもまだまだこんなもんでめげていられませんね。
今年も大雪らしいですから。
日本中寒波に包まれているようです。運転お気をつけて。
f0226598_11343653.gif
f0226598_11351798.gif
   年末年始のお休み   
                    12月31日(月)
                     1月 1日(火)
                     〃  2日(水)
                     〃  3日(木)

[PR]
by kinari-cafe | 2012-12-10 11:36 | Comments(6)

お知らせ

今日はまたあの震災を彷彿させるような地震でした。
今まで鳴ったことがない緊急警報が携帯から聞こえて、まずびっくりしていると、続いて強い揺れ。
震度3と発表になったけど、もっと強く感じたのは私だけでないはず。
もっとひどい揺れのあった地域の方、大丈夫でしょうか?

さて、年末年始のお休みの問い合わせを受けることが多くなってきました。
下記のようになりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

    年末年始のお休み    12月31日(月)
                     1月 1日(火)
                     〃  2日(水)
                     〃  3日(木)

[PR]
by kinari-cafe | 2012-12-07 21:34 | Comments(4)

葛湯

f0226598_14434334.jpg
f0226598_14435670.jpg

珍しいお菓子をいただきました。
京都、二條若狭屋の「不老泉」という葛湯です。
マッチ箱くらいの大きさの箱に版画のかわいらしい絵が。
お湯を注ぐと、鳩の形のあられがぽっかりと浮かんできます。
抹茶味のとろりとした葛の感触と上品な甘さは、大人にならないとわからない味かもしれません。
義母も実母も葛湯が好きだったことを想いだし、きっとこれも喜んで食べた(飲んだ?)だろうなぁと思いました。
今日は冷たい雨の一日でした。
コタツで葛湯、身も心もほっこりしました。
[PR]
by kinari-cafe | 2012-12-04 17:40 | Comments(2)

12月

f0226598_2153278.jpg

チョコままさんの力作。
お店に飾らせていただいてます。
皆さん、「かわいい~!」ってしげしげと見て「上手だね~」って言ってくださっています。
チョコままさん、あなたのその思い立ったらすぐに出来る器用さには脱帽しています。
いつもありがとう。


お知らせ:12月3日(月) 5時30分閉店となります。
        大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

[PR]
by kinari-cafe | 2012-12-01 22:04 | Comments(6)