山形県南陽市赤湯853-4   ℡0238-43-2038    営業時間  午前10:30~午後6:00   定休日 水曜・木曜


by kinari-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

セミナー

一昨日の定休日はこんなセミナーに参加してきました。
計4回のセミナーが丁度木曜日で都合よく行けます。
f0226598_21181385.jpg
ハーブを使ったイタリア料理。
フェンネルを使ったイワシのパスタやズッキーニのステーキやマリネ。
知ってる人が一人もいない環境でたまたま同じ班になった5人と調理。
でもそこはやはり同じ主婦同士、スムーズにおいしく出来上がりました。
f0226598_21182720.jpg

[PR]
by kinari-cafe | 2013-07-27 21:22 | Comments(2)

起死回生

f0226598_21195882.jpg

六月初めkukkaさんにお邪魔した時に、オリーブの木が元気がない話をしたのですが、思い切ってバッサリと切ったらいいですよと教えていただきました。
もう葉が茶色に変色していて触っても乾燥していてダメな感じでしたが、それこそ思い切ってバッサリ。
でも一か月過ぎても何の変化もないしあきらめかけていたこの頃。
あの豪雨の次の日に外に出てみてみると、、、あれ!
小さな小さな葉が出ているじゃあ~りませんか!
いや~生きていたのね!良かった良かった。
あの豪雨が幸いしたのかはわからないけど、水不足だったのは確かです。
kukkaさん貴重なアドバイスありがとうございました。
[PR]
by kinari-cafe | 2013-07-23 21:39 | Comments(6)

模様替え

一昨日、浸水に備えて低い方の客席を高い方へ移動したのですが、昨日戻す時に思い立って模様替えをしてみました。私、模様替えって大好きなんです。
学生時代はテストの前になると無性に模様替えがしたくなり(逃避?)ドタバタしていたものです。
おひとりさまのお客様向けのお席。
なんだか小さなお部屋みたいになってちょっといいかも~
f0226598_119795.jpg
f0226598_1191732.jpg

[PR]
by kinari-cafe | 2013-07-20 11:15 | Comments(2)

記録的大雨

毎日雨ばかり降っていて、とうとう今日の大雨で吉野川が氾濫してしまいました。
偶然通りかかった橋のそばの自動車学校が浸水していて、車も流されていました。
濁流の勢いは見ていてざわざわと胸騒ぎがしました。
各地で消防団が出て、道路も一部冠水、通行止め規制のため大渋滞。。
生まれて初めて見る光景でした。
避難勧告が出たころから幸いに雨が止み、今は花見橋の水位も下がってきているようです。
どうかもう降らないでほしいです。
被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by kinari-cafe | 2013-07-18 17:21 | Comments(4)

臨時休業


056.gif15日(月)海の日ですが、都合により臨時休業となります。
誠に勝手ではございますが、よろしくおねがいいたします

[PR]
by kinari-cafe | 2013-07-14 12:03 | Comments(0)

カフェ・ラテ

雨がしとしと月曜日♪
と、窓を見つめて唄いたくなるほど降ってますよ。
遅れてきた梅雨、それでも蒸し暑さは真夏並みで、体調崩している方多いんじゃないかな。。
っていうか熱中症の方結構多いみたいです。
突然来るらしいのでどうぞお気をつけて。
f0226598_10592242.jpg

今年も咲いた「カフェ・ラテ」色がベージュでシックな薔薇です。
「カフェ・オレ」って名前だとばかり思っていたら下草の間からネームプレート(?)が出てきて「カフェ・ラテ」って書いてありました。
なんかおしゃれ♪
[PR]
by kinari-cafe | 2013-07-08 11:02 | Comments(0)

梅雨の晴れ間

今日はたまげました~(笑)  注:たまげた=驚いた
京都からはるばる753さんが来てくださいました。
開店してすぐにも一度来店してくださったのでかれこれ二年半ぶり。
お元気そうでなによりでした。
人の縁ってつくづく有難いなぁと感じた一日でした。
f0226598_16402018.jpg

ラズベリーが今年はとても良くてケーキにも使ってみました。
f0226598_16421697.jpg

中にも表面にもたっぷりのラズベリー入りベイクドチーズケーキ。

           お知らせ
15日(月)海の日ですが、臨時休業となります。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

[PR]
by kinari-cafe | 2013-07-05 16:48 | Comments(4)

7月

今年も折り返しましたね~早いものです。
今朝は「バーン!ガチャガチャガチャ!」という大きな音で飛び起きました。
外に出てみるとお向かいのコンビニにセダンの乗用車が突っ込んでいました。
幸いけが人はいない様子でしたが、運転者は高齢の男性でした。
アクセルとブレーキの踏み間違いでしょうか?
それにしても警察が到着するまで30分以上かかりました。
当事者はもっと長く感じたのではないでしょうか。。
みなさま運転にはくれぐれもご注意を。
さて今月15日(月)海の日ですが、都合により臨時休業となります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

今年の夏も暑そうですね、水分はこまめに補給して今月も乗り切りましょう。
f0226598_111962.gif

[PR]
by kinari-cafe | 2013-07-01 10:58 | Comments(4)