山形県南陽市赤湯853-4   ℡0238-43-2038    営業時間  午前10:30~午後6:00   定休日 水曜・木曜


by kinari-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

甘酒

f0226598_10152068.jpg
数日続いた雨があがり、そろそろ梅雨明け宣言が出そうな気配。
いよいよ夏本番!?
先日体調を崩した時に、そうだ!今年の夏は「飲む点滴」と呼ばれている甘酒でこの夏を乗り切ろう!と思いたちました。
作るのが面倒くさい(笑)ので、市販のものを色々試してみて自分の好みがわかってきました。
酒粕が入らないタイプで何も添加されていない自然な甘さでさらっとしたもの。
つぶつぶが多いのも苦手。濃縮タイプもイヤだな…と注文が多い(笑)
好きなタイプを二、三見つけたので、今年はこれで大丈夫?!


[PR]
by kinari-cafe | 2017-07-26 10:15 | Comments(0)

気分だけでも

f0226598_11122894.jpg
あんまり暑いので、2月の雪の画像で少し涼しい気分(笑)
今日は今季最高気温のようです。

[PR]
by kinari-cafe | 2017-07-21 17:18 | Comments(2)

7月16日

毎日お暑うございます。
梅雨明けは確かまだの筈。
7月まだ半ばにして、暑さ疲れの方多数。
なんとか乗り切りましょうね。

こう暑くっちゃケーキなんて食べたくないだろうな…と思い、昨日はミルクプリンを作ったのですが、、
初めて来店して下さった正直な方が、「冷房効いたとこで、熱いコーヒーとケーキが食べたいと思って来たのに…」とおっしゃっていたので、なるほどな〜と思い、本日ははちみつレモンのレアチーズケーキとオレンジのシフォンケーキを準備しました。
柑橘系は、収穫後の防カビ剤等不使用のものを使用しております。
f0226598_12162675.jpg

[PR]
by kinari-cafe | 2017-07-16 12:17 | Comments(4)

今日も暑かった

今日もものすごい暑さでしたねー!
ここ最近は、晴れれば猛暑、降れば豪雨。
両極端な天候です。

こう暑いと献立にも悩みます。
さっぱりしたものが食べたいけど、栄養も摂りたいし。
調理も簡単に済ませたいし、火もあまり使いたくないし…と。
なかなか決まらない毎日です。
こういう時、家族が沢山いた頃を懐かしく思い出します。

「今晩なに食べたい?」私
「言ったら何でも出てくんのかよ?」中2位の時の息子
「まあね、言ってみてよ」私
「んじゃ焼肉とビビンバと…」息子
「えー!ダメだよ」私
「ほらな!だったら聞くな、つーの!」息子

こんな不毛な会話が交わされていた若かりし頃を。笑

さて、今夜は冷し中華かなぁ〜


[PR]
by kinari-cafe | 2017-07-11 19:58 | Comments(2)

熱中症

f0226598_16355228.jpg
まめに更新しようと思った矢先の体調不良で、またまた滞りそうな気配を感じ取った方多数(笑)
ご心配おかけました。m(__)m
急に暑くなった天候について行けず…適応力ゼロですねぇ…
猛烈な頭痛と吐き気…立派(?)な熱中症。
皆様もこの暑さ、お気を付けください。

[PR]
by kinari-cafe | 2017-07-09 16:36 | Comments(0)

お知らせ

145.png本日7日(金)体調不良のため、臨時休業させていただきます。


[PR]
by kinari-cafe | 2017-07-07 07:44 | Comments(2)

疲労骨折?

f0226598_17581576.jpg
お気に入りのマイカップが疲労骨折みたいにポキッといってしまいました。
お店を始めて程なくして仙台の雑貨屋さんで見つけて、それからずっと毎日私のコーヒーはこのカップ。
年季が入って貫入もいい感じに入り、手に馴染んでこれで飲まないと落ち着かないくらいに愛していたのに…
とても残念。

[PR]
by kinari-cafe | 2017-07-02 18:01 | Comments(4)

7月

今年も半分過ぎました。
無事半年過ごしたことに感謝して、昔から色々な風習があるみたいですね。

空梅雨?なんて思っていたら昨夜はすごい雨でした。
何度か起きて窓の外を見てしまいました。
水害があったのも忘れもしない数年前の7月9日でしたから…

さて、所用のた本日1日は夕方の五時に閉店いたします。
お早目のご来店お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
f0226598_09014453.jpg

[PR]
by kinari-cafe | 2017-07-01 09:02 | Comments(0)