山形県南陽市赤湯853-4   ℡0238-43-2038    営業時間  午前10:30~午後6:00   定休日 水曜・木曜


by kinari-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

本物

私のカフェ修業の師匠モトコさん一押しのカフェに行ってきましたよ~
このお店のようにしたいと思ってカフェを開いたんだとか。
そりゃ~テンション上がります。
仙台は一番町にあるカフェモーツァルトの一号店。
老舗のカフェです。
f0226598_19362479.jpg

小さなビルの三階にあります。
f0226598_19394438.jpg
f0226598_19412211.jpg
f0226598_19431729.jpg

店内に入ると右側の喫煙OKのお部屋と左側の禁煙のお部屋に分かれます。
こちらは喫煙OKの方。少し暗い雰囲気が素敵です。
モーツァルトの音楽が聞こえてきてとても落ち着きます。
一番町の喧騒がうそのような、異空間。
な~るほど。魅力あるカフェです。
そして、そして、ランチのサンドイッチがすばらしくおいしいのです。
f0226598_19522372.jpg

フォカッチャの中身がですね、バジルチキン、黒オリーブ、クリームチーズ、くるみ、ジャーマンポテト、オニオンと今まで食べたことも無いような組み合せ。
うんうん唸って食べました。
しかもコーヒーとセットでなんと780円というコストパフォーマンス。
あ~来て良かった~
とても勉強になりました。


そして次に向ったモーツァルト2号店の「モーツァルト・アトリエ」
こちらは東北大学片平キャンパスのお向かい。
f0226598_2034412.jpg

地下一階にあります。
こちらは、お~!なんとすてきな庭園まであるじゃありませんか!
f0226598_2065184.jpg
f0226598_2092033.jpg

f0226598_2011201.jpg

緑がすごくきれいでさすが杜の都って感じ。
ここでもモーツァルトの音楽が流れ、一号店よりゆったりとした椅子の配置。
ケーキもおいしく、本当にこんなカフェがあったんだ!といたく感心してしまいました。
それぞれのお店が立地に合った雰囲気でよく考えられています。
恐るべしカフェの奥深さ。
素晴らしいです。
思わず誰かに教えたくなるカフェってそうそう出会いません。
さすが師匠。
教えてくれてありがとう!

こんな素敵なところに行ったもんだから、自分のお店のことを考えた時、ショボイかも。。。
なんて思っちゃいました。
でも少しでも上を向いて、私なりに努力していこうと思いました。
カフェ、なんて深いんでしょ。
まだまだ修業が足らんなぁ。
[PR]
# by kinari-cafe | 2010-07-03 20:29 | Comments(1)

打ち合わせ

今日は大工さん、設計士さん、電機屋さんが現場に集まっての打ち合わせでした。
窓枠にサッシが入って、窓の位置確認ができました。
図面だけでは分からないことが色々出てきます。
f0226598_16251998.jpg

あと二ヶ月。ここからは進む具合がはっきり見えてきます。
毎日は行けないんだけど、なるべく行ってチェックしたいと思います。
f0226598_16253841.jpg

[PR]
# by kinari-cafe | 2010-06-29 16:33 | Comments(3)

お疲れ気味

デンマーク戦をリアルタイムで応援してから体の調子が下降気味です。
めったに午前3時におきていることなんてないもんだから、体のリズムが狂ってしまったみたい。
今朝は朝市があったので5時起きで、またまた調子狂う~

毎晩サッカー観戦(夫に付き合って)のこの頃。
昨夜は韓国負けちゃった。。。
アジア枠が減らされると悪いから韓国も日本も頑張ってほしいんだ。。
今度のパラグアイ戦は本当の意味で歴史を変える一戦だよね。
2002年日韓ワールドカップの時、韓国はベスト4入りしたっけ。
今回は日本が。。よっしゃ~張り切って応援するぞ~

f0226598_1624824.jpg

只今の現場です。
屋根が上がりこれからは本格的に進むはず。
実感が湧いてきましたよ。
[PR]
# by kinari-cafe | 2010-06-27 16:09 | Comments(2)

雨の日に想う

今日は雨でしたが、夕方はすっかり雨も上がって梅雨らしい一日でした。
cafe kacho-fu-getsuさんでの修業ももうすぐ3ヶ月を過ぎようとしています。
って言っても毎日行ってるのではないので正味1ヶ月くらいでしょうか。
それでも本当にたくさんのことを教えていただきました。
穴があったら入りたいような失敗も多々ありました。(いいえ、今も継続中)
一番思うのはオーナーのモトコさんの人間味。
若いのにしっかりしてて、研究熱心で、常にお客様の目線に立っての接客。
温かく穏やかな人柄。
お店が繁盛しているのもモトコさんの魅力によるところが大きいと感じます。
段々私のお店のオープンが近づき、修業に行く日も限られてくるのかと思うとなんだかさみしい。
モトコさんと知り合えて本当に良かった。

お店がお客様でいっぱいになり、それぞれに思い思いの時間を過ごされているそんな時、確かにカフェの神様がいるなぁ、、なんて感じる瞬間があるのです。
神様は気まぐれで、ひとりもお客様のいない時間をくれたり、そうかと思うと次々とドアを開けてお客様を呼んでくれたり。
そして素敵な時間がそこに流れるのです。

ここに来なければ出会えなかった人たちと出会い、世界が広がりました。
カフェの魅力を私も繋げていけたらうれしいです。
[PR]
# by kinari-cafe | 2010-06-23 19:37 | Comments(0)

絶景カフェ

f0226598_17273847.jpg

      今日はチョコままさんの運転にてこんなところに行ってきました。
      片道2時間半という遠出の末着いたここは福島県の猪苗代湖。
f0226598_17304184.jpg

      長いこと憧れていた「TARO cafe」ついに来ました~
f0226598_1733258.jpg

      休日は30分待ちは必至という人気のお店。
      お店の中から猪苗代湖を臨むことができるデッキもあります。
f0226598_17352894.jpg

      とっても落ち着いた店内。
      随所にセンスを感じる。
f0226598_17385928.jpg

      コーヒーが650円とお高いと思ったけど、素敵な保温ポットが
      きて、2~3杯は入っているので高くはないかも。
f0226598_17414743.jpg
f0226598_1742652.jpg
f0226598_1742229.jpg

      とにかくスイーツのレベルが高く、シフォンはきめ細かく、
      ロールケーキの美しさに感動。
      唯一の軽食メニューのホットサンドもイギリスパンの端っこが
      パリパリしていておいすい~
      
      さすがにその名をとどろかせているだけあって2時間半かけても
      行って良かったと思える素敵なカフェでした。
      チョコままさんとのカフェ巡り、あと何回できるかな?
      いつも運転ありがとうございます。
[PR]
# by kinari-cafe | 2010-06-17 17:54 | Comments(4)