山形県南陽市赤湯853-4   ℡0238-43-2038    営業時間  午前10:30~午後6:00   定休日 水曜・木曜


by kinari-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

不器用なわたし

先週は娘が具合悪くなり山形に通ったり、朝市が始まったりしてとっても忙しく私まで体調崩し気味です。
今日は以前の仕事の名残りで資料作成24ページを今週中に仕上げなくてはならず、久しぶりの良いお天気にアパートにこもりきりです。
やらなくちゃならないことが沢山あって気持ち焦ります。
そう、私沢山のことをすいすい出来る器用な人間じゃぁないんです。

連休は高校の同窓会、娘の成人式、実家の両親と温泉と予定が目白押し。
今のうちにしっかりやっておかなければ。。

外壁の材質や屋根の色、サッシの色見本を預かりました。
正直、よくわかりません。。
[PR]
# by kinari-cafe | 2010-04-26 16:26 | Comments(4)

始まりました

f0226598_1775364.jpgf0226598_1781122.jpg
今日は大工さんが来てヤリカタ(?)とかをしていました。
要はどこに建物を建てるか土地に杭を打って測量したり、、という作業です。
庭だったところには誰も手をかけないのに春の花が咲いていました。
水仙やプリムラ。
踏まれても踏まれても上へ上へと伸びてくる力強い植物の生命力。
設計士さんはもくもくと埋もれている小さな芽を移植してくれました。
皆様、ご苦労様でした。
[PR]
# by kinari-cafe | 2010-04-20 17:22 | Comments(6)

福島のカフェ

週末チョコままさんと福島まで足を伸ばしてカフェ巡りをしました。
これもれっきとしたお勉強です。
とっても楽しいお勉強~お勉強大好き♪
運転はチョコままさんにお任せです。お疲れした~
最初に行ったところの外観の画像は撮れずランチの写真↓
f0226598_10394949.jpg

雑穀の入ったマクロビっぽいスープがおいしかった。
スープはいいですね~身体が中から健康になるような気がします。
プチパンもいいです。手づくりのピクルスも食べやすい。
8席に3席のカウンター席の小さな小さなお店で若い女性一人でやっていました。

次に行ったこちらはパン屋さんカフェ。
このあたりの界隈には小さな雑貨屋さんやカフェが沢山あっていいなぁ~
f0226598_10462618.jpg
f0226598_1047284.jpg
f0226598_10473099.jpg
f0226598_104863.jpg

やっぱり古いものに塗り塗り、サビサビの感じがよくっておしゃれ~
この感じは新築では出ないよね。。。
なんとかシンプルな箱物(建物)を作ってもらって、あとは家具などのディティールで雰囲気を出すしかないかな。。
どちらのお店も若い女性一人で切り盛りしてました。
頑張るな~
よ~し若いものに負けちゃおれん!老体に鞭打って頑張るか~
[PR]
# by kinari-cafe | 2010-04-18 11:00 | Comments(1)

店名のこと

毎日の気温差が10℃以上もあり身体の調子が狂っちゃいます。
今朝はなんと雪が舞っていましたよ。

今日は店名のお話です。
お店を開こうと思った時やっぱり店名に悩みました。
お洒落な横文字は自分自身が覚えられないし(笑)やはり名は体を表す(?)どんなお店にしたいかを考えて「きなりcafe」に決めました。

「生成り」木綿などの自然素材の色
漂白や染色をしない黄みがかった白色のきなり(オフホワイト)

方言かと思うのですが、実家の母が「気ままに、ぼちぼち」という意味合いで
「気なり」という言葉を使っていました。

この二つの「きなり」のイメージから素朴で飾り気がないこと、
自然にほっとひと息できる心地よい空間になれたらいいなぁと思いこの店名に決めました。

自然体で気負わずやっていけたら、と思います。
よろしくお願いします。
[PR]
# by kinari-cafe | 2010-04-14 10:15 | Comments(2)

お役所

今日は保健所に行ってきました。
食品衛生責任者養成講習会の申し込みと営業許可申請書の書類を貰うために。
図面を持っていって説明を受けました。
ノロウイルスはアルコールでは死滅しないので、その対策としてシンクを2槽にしなければならないことや手洗い槽の設置や網戸・扉のある収納棚の設置の義務など30分ほど説明されました。
食品を提供するということは、きちんとした姿勢で臨まなければならないのだと痛感しました。
家庭のキッチンの延長ではないのですね。
午後チョコままさんが来てくれたので色々話を聞いてもらい、今後のことなど話しました。
まだまだオープンまでは遠い道のりだと感じました。。
[PR]
# by kinari-cafe | 2010-04-13 18:03 | Comments(2)