人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩ずつ

一歩ずつ_f0226598_94283.jpg

食品衛生責任者養成講習会がありました。
衛生法規、公衆衛生学、食品衛生学を早足で学びます。
主に食中毒に関することです。

「食物で人が死ぬことがある」
「生業である、プロ意識」
「消費者は食品は安全であるとの前提で購入している」

このことを肝に銘じて関わって行かなければならないとのことです。
大変勉強になりました。

最後に修了証を発行していただき、はれて食品衛生責任者になりました。
最後に先生が「責任者になったということは、責任を負うことを誓ったということです」とおっしゃって、なるほど、今一度その重みを感じました。

少しずつですが前に向って進んでいることを感じた一日でした。
Commented by NATURAL at 2010-06-05 22:33 x
直接口に入るものだけに色々と勉強していかなければなりませんね
ファイト~!
Commented by kinari-cafe at 2010-06-10 16:36 x
NATURALさん
とても勉強になりましたよ。
モロヘイヤを冷蔵庫に仕舞ったままで時間が経過すると、茎の部分から毒が出てくるんですって!
数年前「あるある大辞典」で白インゲン豆ダイエットが危険だということがあったけど、あれも食中毒なんですって!
豆は火を通さないと生じゃ食べられないんだとか。
ほんと、少し賢く(?)なりました。
名前
URL
削除用パスワード
by kinari-cafe | 2010-06-05 10:03 | Comments(2)

山形県南陽市赤湯853-4  ℡0238-43-2038  営業時間 午前10:30~午後4:00 (L.o 3:30) 定休日 水曜・木曜・日曜  


by kinari-cafe
カレンダー