人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母のこと

三か月余り入院してきた母が、悪いながらも一旦家に帰れることになりました。
これが最後の退院と言われて、嬉しさと悲しさとが入り混じった微妙な心持です。
どれぐらい家で過ごせるのかは分からないけど、少しでも長く心穏やかな日々を送ってもらいたい。

この三か月、本来なら数回くらいしか会えなかった母と病気のおかげ(?)で毎日会うことができました。
これからの母の行く末をしっかりと見守っていきたいと思います。

病院のベッドで、もう見えなくなってしまった目に目薬をさしてあげた時、「パチパチしてね」と母に言った。
娘が幼い頃やはり目薬をさして「パチパチして」と言ったらお手てをパチパチたたいたことがあって、大笑いしたことを思い出してそのことを母に話した。
母の顔がパアーッとほころび「そうか~、可愛かったね~」と声をあげて笑ってくれた。
そんな小さなことがかけがえのない思い出になっていくんだろう。。。
Commented by kawa at 2011-08-25 21:08 x
こんばんは、
複雑な心境ですね。。。
ただ言えることは、少しでも一緒にいて、少しでも多くの思い出を残してください。。お母さんも喜んでいるでしょう・・・
こんな言葉しか浮かびません、頑張ってください。。
Commented by kinari-cafe at 2011-08-26 13:08
kawaさま
ありがとうございます。
そうですね、限られた時間の中で少しでも多くの思い出を。。それしかないと思います。
いつも温かいコメントを本当にありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by kinari-cafe | 2011-08-24 22:18 | Comments(2)

山形県南陽市赤湯853-4  ℡0238-43-2038  営業時間 午前10:30~午後4:00 (L.o 3:30) 定休日 水曜・木曜・日曜  


by kinari-cafe
カレンダー